2013年1月7日月曜日

[雑記] SKE48新劇場 ロビー鑑賞レポ


(追記:2013/5/1よりロビー鑑賞が一般開放されました)
ーーーーーー
SKE48劇場ロビー 一般開放のご案内

日頃より、SKE48ならびにSKE48劇場へのご声援、誠に有難うございます。

明日(2013年5月1日)の営業より、劇場ロビーの一般開放を実施させて頂きます。
チケット当選されていなくとも、劇場ロビーは原則どなた様でもご利用頂けます。
公演のモニター観覧(整列順)も、ご利用頂けます。

※危険防止の為、一部ご利用出来ない場合もございます。
その際は、運営事務局BLOGにてご案内いたします。

【開放時間】
開演時間の2時間前~45分前まで・開演時間~公演終了まで
例)18:30開演日の場合は、16:30~17:45・18:30~20:20頃となります。

【禁止事項】
・飲酒/飲食/喫煙/携帯電話の使用
・動画撮影/録音(静止画の撮影は可能です)
・座り込み/トレーディング
・まわりの方々のご迷惑となる行為

その他、劇場スタッフが不適切と判断する行為は、ご遠慮下さい。
ーーーーーー

下記の内容は古い情報(2013年1月時点)となっていますので、ご注意ください。

================================================================

先日、2013年最初のS公演がキャンセル待ち当選したので、ダメもとでサンシャインサカエまで行ってきました。

結果は当然のごとく入れなかったのですが、ロビー鑑賞ができたのでこちらに参加することに。

新劇場になって登場したロビー鑑賞について、簡単にですがレポートできればと思います。

※旧も含めて劇場へ行ったのは初めてなので、的はずれなところがあったらゴメンナサイ




■ロビー鑑賞って?

その名のとおり、ロビーで公演を鑑賞することです。

旧劇場時には、サンシャインサカエ1Fにある「グランドキャニオン広場」にある大モニターにて公演の様子を誰でもみることが出来ました。

しかし新劇場となってグランドキャニオン広場での上映はなくなり、代わりに劇場内にあるロビーで公演の様子が上映されることになったようです。

ただし現状では、このロビー鑑賞ができるのは、「キャンセル待ち当選」したけど公演に入れなかった人たちだけが対象となっています。


■キャンセル待ち当選とは?

SKEのチケットセンターで応募すると当落情報がメールで通知されます。

惜しくも落選しても、一部の人は「キャンセル待ち当選」となり、「キャンセル待ち番号整理番号」が割り当てられます。

キャンセル待ち当選したら、当日劇場へ行きます。

そして当選者の中からキャンセルが発生した人数分だけ、キャンセル待ち当選者が繰り上げで公演に入ることができます。やったね!

キャンセル待ちで入場できるのは、整理番号の若い方が優先です。


■当日の入場までの流れ

キャンセル待ち当選すると、メールに公演開始の30分前にインフォメーションセンターに来るように説明が書いてあります。

ですが、実際にはその10分前(公演開始40分前)に、サンシャインサカエ1Fのタリーズ横にキャンセル待ちの列が作られます。

係員が整理番号を呼ぶので、自分の番号が呼ばれたら列に並びます。

◎用意しておくもの
・キャンセル待ち当選メール
 入場時に係員に見せるので、携帯ですぐ表示できるようにしましょう。

・顔写真付き身分証
 運良く公演に入れる場合にはチケット購入時に身分証が必要です。
 せっかく入れるのに、肝心の身分証がない!なんてことがないようにしましょう。



列ができたら、そのままシアター入り口まで移動します。(螺旋階段登る)

そしてここでお待ちかねのキャンセル数の発表です。

係員から当日のキャンセル数が発表され、その数に従って整理番号の若い順に劇場に入りチケットを購入します。

それ以外の人は、ロビー鑑賞希望する場合はその場に残ります。


そして当選組の入場順を決めるビンゴが始まり、その入場が終わるのを、シアターの外で待ちます。


入場が終わったら、ようやくシアター内に入ります。

この際、キャンセル待ち当選メールの確認が行われるので、携帯のメールを用意しておきましょう。


だいたいこの時点で、すでに公演開始直前です。

自分がモニターの前に立ったときはすでに影アナが始まっていました。


■ロビー鑑賞について

ロビーは本当にシアターの入ってすぐの場所です。

ビンゴ時にお客さんが並ばされるところです。

ここの壁に、プロジェクタ用のスクリーンが降ろされ、ここに映像が投影されます。

そしてその前に、キャンセル待ちの入場者が思い思いに並びます。

なおこの時も、整理番号順に入場するので、若い番号のほうが良い位置に立てます。

とはいえ、3列くらいにしか並べないので、よほど背の高い人がたくさんいなければ、十分見ることは出来るんじゃないかと。

人数的には30人くらいいける感じでしょうか。


なお一番の注意時点は、「立ち見」ということです。

2時間近くの公演中、ずっと立ってなければいけないので、腰が悪い人とかは気をつけましょう。



■環境・気になったことについて

◎人通りが気になる

シアターの入り口ですが、バー・カナリアと一緒なので、バーの方に行くお客さんの話し声が結構気になります。
一般のお客さんからすると、ロビー鑑賞の人だかりが気になるのも当然で、

「これってエスケイイー?」

とか普通に声に出す人がいるんですが、その声にかぶさってMCが聞こえない時もしばしば。

あとインフォメーションにプレゼントを渡しに来た人の会話とかね。


◎見学はあまりできない

シアター内にいれるのは、公演直前から公演終了同時までなので、ゆっくりシアター内を見学することは出来ないです。

移動できる範囲もわずか。

実際に公演が行われている劇場入り口の手前までしかいけません。

いわゆるメンバーの顔写真が飾られているところもいけません。

近くまではいけますけどね。


■楽しみ方

正直どう楽しんだらいいでしょうか。

大きいスクリーンで公演が見られる、くらい?

あと気まずいです、知らない人たちと黙って公演観るのは。

劇場内なら、拍手したり、サイリウム振ったり、メンバーの声読んだり出来るんですけど、ロビーではそんなことできないし。

したら迷惑ですしね。

MCでくすっと笑うくらい。

家でDMM見てたほうがよいですが、キャンセル待ちで現地行ってしまったらDMMでその公演を見ることも難しいので、その代わりとして見る感じでしょうか。


自分は後半疲れたこともあって、アンコール後は後ろのほうで休憩してました。

そこで発見したのは、公演が見られるスクリーン以外に、壁にモニターが3つあること。

それぞれ

・Google+の投稿内容
・メンバー紹介
・アルバムの紹介

が流れています。

このうちの「メンバー紹介」動画は、現在ネットで公開されているものより新しいバージョンで画質もいいものでした。

未公開の舞台裏映像もたくさんあったので、未見の方は、これを見てたほうが楽しいかも。


■ロビー鑑賞の終わり

公演が終わるとハイタッチが始まります。

ハイタッチの準備が始まる前に、ロビー鑑賞組は退場です。

なんとも虚しい終わり方です。





と、こんな感じです。

まとめるとロビー鑑賞は

「栄まで行ったのに公演に入れなかった場合、その公演を見逃したくない人が利用するもの」

かなと。

好奇心が高い人は話のタネに1回体験しておくのもいいかもしれません。

次回は劇場に入れるといいな。

4 件のコメント:

  1. お久しぶり!!
    自分も研究生後援をキャン待ちでだめで
    ロビー観戦しました。
    だいたいそのとおりですね!

    ・Google+の投稿内容←知ってたけど確認できず
    ・メンバー紹介←知らなかった
    ・アルバムの紹介←知らなかった
    どこにあったんだろう(笑)

    立ち見がつらかった
    なにせ17:30からの観戦でしたが
    11時半から15時まで立ち見でskeカフェ並び待ち(笑)
    6時間以上立ち見はきつかった
    劇場近くの ても●ん っていうマッサージにいったのはここだけの話(笑)

    ちなみになんなんのあになんのリコピンリゾット
    食べたけど旨かったですよ!!

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりですー

      カフェ行ったんですね!
      自分は日曜日だったので最初から諦めてました。
      平日でも3時間半とか鬼ですね…。

      その後に立ち見はきつすぎでしょう。。。

      3つのモニターは
      ロビー鑑賞用のスクリーンの反対側の壁、奥の方にありましたよ。
      ちょうど旗があるところです。

      削除
  2. カフェは土曜日に行きました
    たぶん日曜日はもっとかも!!
    なにせ5階にあるのに最初に並んだのは
    1階と2階の間の非常階段・・・・・え?
    5階まであがったのにですよ(笑)
    もしいかれるのなら最初から非常階段をおすすめします(笑)

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。

      休日にカフェ行くのはしばらくは無理そうですね…。

      1人で行くのもなんだし、行く機会あるだろうか。

      削除