2012年5月18日金曜日

[雑記] 総選挙ブック支配人コメント




AKB48総選挙公式ブックに掲載されている、湯浅支配人の各メンバーへのコメントを拾って来ました。
運営側がどうメンバーを評価しているかが垣間見れるかもですね。

というか、小学校の通信簿の先生のコメントを思い出しました。




【S】
大矢真那:人に流されない考え方を持ち、自分のポジションをしっかりと確立しています。安定して人気があるのは納得です。お腹が減っているとき、ちょっぴりご機嫌ななめになったりするけど、それも彼女のかわいらしさですね。

加藤るみ:場の雰囲気が悪いと、空気清浄機のように、まわりを取り持ってくれてキレイにしてくれるんですよ。SKEの癒し系と言えるかもしれませんね。トークは上手ですが、焦ると何を言っているのかわからなくなります(笑)。

木崎ゆりあ:おバカなところが難点(笑)。でもそこをキャラとしてちゃんと確立しているし、演技がうまかったりと、ファンの求心力はありますからね。SKEの将来のエースとして、大化けする可能性を秘めたコだと思います。

木下有希子:スタイルがよくてダンスもうまいし、何をやらせてもソツなくこなしてくれます。そこが器用貧乏にならないかと心配です。まだ表に出ていない彼女の魅力はたくさんあるので、努力を続けてそれらを見せてほしいですね。

桑原みずき:SKEで一番の暴れん坊ですが、みんなを引っ張るダンス力と、明るいキャラクターでチームを活性化させる存在です。我が道を突き進むところがあるので、もうちょっと人の意見を聞いて、お姉さんに成長するといいかな。

須田亜香里:ポジティブだし、他人になにを言われようが、自分の道を進もうとする姿勢は尊敬します。アイドルとしての自分を確立しているし、思っていることをちゃんと実行している。握手会でのファンへの対応も本当にすばらしい。

高田志織:思っていることをちゃんと言葉にするようになりましたね。本当はやる気があるのに、そのやる気を表に出すのに恥ずかしさを感じているのがもったいない。前面に出していいんだって気づけたら、もっと伸びるコです。

出口陽:口ベタなんですけど、絶対に人の悪口を言わない、気持ちのやさしいコなんです。彼女の歌のうまさをもっともっとみなさんに知ってもらって、さらに伸びていってほしいと願っています。

中西優香:頭がよくて、文章能力もあって、学校の先生みたい。本当に中西がいることによってSKEが支えられている部分は大きい。でも、意外と気が小さい。ささいなことを気にしすぎるところがあるので、もっと図太くなろう!

平田璃香子:メンバーからの信頼度も高く、しっかり者で、リーダーとしての資質を持っているコです。ただ、人の話を聞きすぎたり、人の立場を考えすぎて、それを全部自分にため込んでしまうところがある。もっと吐き出して!

平松可奈子:独特の雰囲気を持ったコで、トークの面白さはトップクラス。今回、ケガをしたことで本人もかなり悩んだだろうし、いろんなことが見えてきたと思う。それをステージ上で発揮するためにも、早くケガから復帰してほしい。

松井珠理奈:エースとしてのオーラがあって、忍耐強い。責任感がやたら強くて、そのことでたまにメンタルが弱ってしまうことがあります。もっとプレッシャーを楽しむことを覚えて、いつも元気な珠理奈でいてほしいですね。

松井玲奈:アイドルとして必要な要素はすべて持っていると思います。自分のことをよく理解していて、頭の回転も速いですしね。女優にも向いていると思う。どの側面が本当の玲奈なのか、ときどきわからなくなりますけどね(笑)。

矢神久美:「アイドル」と「普通の女の子」の間で頑張っている、元気なコ。いつも誰よりも、自分のいる立場とファンの方に感謝しながら生きています。矢神の目は、吸い込まれるような魅力がある。もっと上に行ける存在です。


【KⅡ】
赤枝里々奈:仕事でもプライベートでも、本当に裏表がなくて明るく元気なコ。逆に、彼女がシズカだと病気かなって思うぐらいです。今年は活躍できる場が増えると思うので、もっと応援してもらえるように注目してほしい存在です。

阿比留李帆:どこかに出たいという気持ちが強い。特に公演に対する気持ちは人一倍で、公演をすごく大切にしてくれている1人。そういう前向きさが一番のよさです。相変わらず早口ですが、前に比べればだいぶ滑舌がよくなりました。

石田安奈:何をやらせても、器用にこなしてくれるコ。実力がある。そして、小悪魔的なお茶目さで、まわりをなごませる力があるんです。そういうキャラクターの部分が前に出てくれば、もっと人気が出ると思いますね。

小木曽汐莉:相変わらず顔がちっちゃい(笑)。まあ、でもすごく努力をするコです。のどが弱くて、かすれ声なんだけど、チームをまとめようとする力もついてきました。今年20歳かな? お姉さんとしてしっかりやってくれています。

加藤智子:おっちょこちょいな面があり、ほんわりとしすぎていますが、大人としての魅力は本当に出てきています。そこが楽しみな部分ですね。年齢が年齢なので、悩みは多いと思いますが、チームKIIのために頑張ってほしい一人です。

後藤理沙子:意外としっかり、いろんなことを考えているコですね。だから、その考えをわかる形で、みんなにしっかりアピールしてほしい。ちゃんと自分を出してファンの方に伝われば、ブレイクできる可能性がありますよ!

佐藤聖羅:彼女の魅力はやはり、グラビア向きのナイスボティ。本人もグラビア志望なので、今後もやらせてあげたいですね。あと、KIIの中でも珍しく、自分の思っていることをズバッと言える、気持ちのいい性格のコだと思います。

佐藤実絵子:昭和の最後のスター(笑)。ラジオ、テレビなどどこに出しても安定感が抜群です。チームKIIが安定しているのも、彼女のようなメンバーがいるおかげ。今年は若いコと勝負するより、大人の魅力を見せてほしいですね。

高柳明音:チーム愛が人一倍強く、リーダーとしてがむしゃらに頑張ってくれています。SKEのなかでもタフなメンバーです。今年の総選挙では何を言うんでしょうか? 去年は僕も知らなかったんです。楽しみだけど怖いな(笑)。

秦佐和子:相変わらず声が小さくて聞き取りづらいけど、本当に知識が豊富でかしこい女性だなと思います。チームでもお姉さん組で、みんなを引っ張る積極性が少しずつ出てきた。今年の総選挙も、秦マジックが起きるか。期待大です!

古川愛李:イラスト、アニメ、声優、ゲーム……、多方面で活躍できるメンバーです。それに歌唱力が素晴らしい。急に何か言われると慌てるところはあるものの、ウチのなかでは抜群の安定感の
持ち主。安心して見ていられますね。

松本梨奈:一見、静かそうなんだけど、すぐ変顔したり、じつはやんちゃなんです(笑)。そして、あんまり物怖じしない。度胸があるんですよ。なんともいえない独特の魅力を持ったコだと思うので、よく見てあげてください。

向田茉夏:じつは負けず嫌いなコなんです。ファンの方からどう見られているかをつねに気にしているし、自分をどう活かしたらいいのかを僕に聞いてきます。そういう貪欲さを伸ばすために、いいアドバイスをしてあげたいですね。

矢方美紀:まわりに気をつかえるコなので、メンバーやスタッフからの人気は高いですね。5月発売の新曲で初選抜入りしたことで、自信もついたんじゃないかな。これからはもっと自分の魅力を出して、頑張ってほしいですね。

山田澪花:勉強が本当に好きなコなんですよ。だから、仕事と学業を両立することをすごく大切にしている。それもすばらしいことですが、[SKE48の山田澪花]を、もっともっとアピールしてもらいたいですね。

若林倫香:読書好きは相変わらずで、たまに何を考えているかわからないときがあります。あと、体調を崩しても「出たい」と訴えることがあるくらい大の公演好き。その気持ちはチームKIIの支えだと感じることがあります。

【E】
磯原杏華:彼女は一生懸命すぎるくらい、何ごともまじめに取り組むコです。劇場公演では、すごく輝いているんです!やっぱりそういう努力は報われて、もっとたくさんの人に受け入れられてほしいなって思いますね。

上野圭澄:マイペースすぎます。もっと僕たちににも主張していいし、ファンの方に伝えてもいいかなと思います。でも、顔に全部出ちゃうんです(笑)。真面目だし、損をしているところもあるけど、そこが魅力なのかもしれませんね。

梅本まどか:いろんなメンバーにイジられて、反撃がうまくできなコ(笑)。リーダーとして頑張ろうとしているけど、空回りしている感は否めないかな。もう少し落ち着いて考えられるようになれば、もっと成長できると思います。

金子栞:しゃべり方がふわっとしていて天然なところもあるが、芯は強く、しっかりと考えている。今までのSKEにはいないキャラです。ここのところずっと選抜に選ばれているので、これからも変わらず彼女らしく頑張ってほしい。

木本花音:中学生ながら、チームのことを引っ張ろうと一生懸命に考えています。物事をはっきり言えるコだし、ダンスもうまい。彼女の魅力はこれからどんどん伝わるでしょう。いろんな可能性があると思うので、期待しています。

小林亜実:ブログをたくさん更新して、自分の気持ちを伝えようとしてるんだなって思います。それをきっかけに増えたファンが結構いるんですよ。今後はまわりとのバランスも考えて、マイペースになりすぎないことが課題かな(笑)。

酒井萌衣:なにか内に秘めたるものがるのかもしれないけど、表に出ていない。今のままだと、自己満足。ファンのためにも、スタッフのためにも、もっと自分の思いを伝えてほしいですね。あとは体調管理をちゃんとできれば、一人前です。

柴田阿弥:かなり伸びてきているうちの1人で、SKE48の選抜に入ってもおかしくないところまで来ていると思います。向上心の強さは、チームEで1、2を争うんじゃないかな。すごく真面目で、自分の軸を持っているコです。

高木由麻奈:大学に合格して、SKE48の活動と両立しているのは素晴らしいこと。でも本人が考えるSKEの活動と周囲の評価に、少しズレが出てきているのかも。「これからは活動を重視したい」という言葉を信じ、応援したい一人です。

竹内舞:本番では必要以上に緊張しすぎて、よさが出ていない気がして惜しいですね。もっとリラックスして本来の明るさが出せたら、アピールできるはず。ミーティングでは仕切ってくれるし、しっかり者の一面もあるんですよ。

都築里佳:ダンスの表現力や顔の表情が豊かで、すごく魅力的なコ。でも、“我”が出すぎてまわりとのバランスが崩れちゃうことも見受けられます。もう少し落ち着いて一皮むけてくれば、彼女のよさがもっとまわりに伝わるはず。

原望奈美:ダンスはチームEでピカイチの実力です。それに物怖じじない性格なので、イベントでも安心して見ていられる存在です。表現力にさらなる磨きをかければ、もっと存在感が増してくるはず。今後の成長に期待します。

山下ゆかり:表情がすごくよくなりましたね。あまり口には出さないけど、チーム全体のこと、自分の将来もしっかり見据えていて、今後が楽しみなメンバーです。もっと自分の視野を広げられるよう頑張ってほしいですね。


【研究生】
井口栞里:全体のことも考えられるし、公演にかける意気込みもハンパない! 努力していることが伝わるコです。

市野成美:SKE48における“イジられ系の妹キャラ”。この春まで小学生だっただけに、パフォーマンスの伸びしろは大きい。

犬塚あさな:苦手だったダンスもついてこられるようになりました。これからの活躍が期待できる大器晩成型ですね。

岩永亞美:5期生のファッションリーダーで、水色が好きなお洒落さん。最近は苦手なダンスも成長
が見られます。

内山命:成長し、頑張っている様子が伝わってくるいいコです。チャンスがあれば、何かしてあげたくなる1人。

江籠裕奈:市野成美とはまた違った、王道の妹系キャラ。あまりにシャイすぎて、お母さんの後ろに隠れちゃうイメージだね。

大脇有紗:見た目は大人っぽいですが、意外に泣き虫で甘えたがり屋さん。これからの成長が楽しみな存在です。

荻野利沙:多くは語らないタイプでいて、よく食べるコ(笑)。中西優香に次ぐ“男子系キャラ”を狙っています。

鬼頭桃菜:いつ再昇格してもおかしくない人気で、向上心がある。まわりにも意識が向けば、さらに伸びるはずです。

小林絵未梨:努力家で、とても伸びてきました。特にチームSのアンダーがいい経験になっています。

斉藤真木子:ダンスはSKE全体でもトップ級。脚の筋肉を一度生で見てほしい。ふくらはぎなんかすごいですよ。

菅なな子:ルックス、性格、ダンスなど抜群のセンスを持っている優等生。しっかり者のリーダータイプです。

新土居沙也加:5期生の中では年長なんだけど、あんまりしっかりはしていない。ほんわりしている、アイドルらしいコ。

日置実希:研究生一の泣き虫。でも、みんなのため、公演のために泣くんです。一番お姉ちゃんなのにね(笑)。

藤本美月:世話焼きでお母さん的存在。立つとき「よいしょこしょー」とか言ったり(笑)。でも身体能力は抜群!

二村春香:スタイルがいいんです。それに笑顔もいい。お披露目の日から笑顔が評判になったぐらいなんです。

古畑奈和:研究生一どんくさいんだけど、そのドジっぷりがメンバーにカワイがられている。意外に頭の回転が速い。

松村香織:ぐぐたすが始まってから、握手会人気も上がってますよ。やっと個性がファンの方に伝わたので、これからですね。

水埜帆乃香:モデル並みのスタイルの持ち主。頑張ってやっていることを、自分でもっとまわりに伝えていいと思います。

宮前杏実:負けん気が強く、骨折していてもレッスンを受ける根性があります。いい意味でさっぱりしたコです。

山田みずほ:劇場公演が大好きで真面目なコですね。少しずつ着実に成長しています。性格は素直で、意外と天然系かな(笑)。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    どういう風に活躍してほしいんだなとかよくわかって面白いですね。
    確かに担任のコメントっぽい。笑
    僕はCD買わないと思いますが、総選挙は楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 意外と?ちゃんと見てるんだなーて感じました。
      応援コメントなのに辛辣な内容があったりして、バカ正直に答えすぎじゃね?と思ったりも 笑

      総選挙どうなるんでしょうね。。。
      頑張って欲しいと思いつつ、結果をそんなに気にしてほしくない気持ちもあります。

      削除