2013年3月8日金曜日

[雑記] まだ、夢の途中


しゃわこの卒業発表。



正直、次に卒業するとしたらしゃわこなんだろうな、と思っていた人も多いのではないでしょうか。

声優という明確な夢を持ち、SKEとしての活動でも安定した結果を出してきたしゃわこ。

次のステップに進むにはよいタイミングなのだと思います。



と冷静に語っても、寂しいものは寂しいですよね。

いまだJRくらいしか一般的には知名度がない状況で、AKBグループ以外の外仕事でも結果を残せるしゃわこがいなくなるのは痛いですけど、そんな実利的なこととは無関係に、ある意味SKEらしい「特異的」なキャラクターがいなくなるのは本当に残念。





ただやっぱり前向きに応援しないとですね。

SKEは「夢の途中」の場所なんです。

その夢に近づいてきたのだとしたら、もしくはその夢にもっと近づきたいと思ったのなら。

SKEから旅立つという選択肢をとるべきだと思いますし、SKEという存在がその夢への道程の足かせになってはいけない。

それにSKEを卒業したからといって、応援しなくなるわけない。

逆にSKEを卒業したメンバーが芸能界で活躍してくれたら、SKEにとってもすごい意味のあることです。





そして、これでこの春に卒業するメンバーは10人となりました。

辛くて寂しいですね。。。

でもみんな何か自分の将来への道を見出して、もしくは見つけるために一歩を踏み出したんです。

新たな夢へ近づくために。

SKEとは、その夢が何なのか、どういう道をたどればいいのか、それを見つける場所、「夢の途中」になってくれたはず。




個人的に、くーさんの卒業発表はとても耐えられるものではありませんでした。

でもこうやって時間をかけて考えられたことで、その選択を受け入れられるようになりました。

その時間を与えてくれたくーさんには本当に感謝です。






逆に別れまでの時間が少ないメンバーもいます。

そのメンバーのファンの方はとても苦しいでしょうね。。。

辛くない別れなんてないので、今は悲しみましょう。

そしていずれその選択を応援してあげられるようになればいいんじゃないかな、と思います。








それから、SKEは大丈夫です。

自分が言ってもなんの説得力もないですが、まだたくさんの魅力的なメンバーがSKEには残っています。

研究生はもちろんのこと、チームEのメンバーも最近はとてもすごいパフォーマンスをしてくれています。

それぞれのキャラも立ってきているし、今年注目すべきはチームEだと思います。



もちろんKⅡだって、ラムネ公演をさらに磨いてくるでしょう。



チームSは大量にメンバーが入れ替わります。

その中心になってくるのはゆりあとゆっこでしょう。

自分はSKE第2章の主人公はゆりあになると信じています。


ゆりあを中心に新しくどんなSKEが誕生するのか。

想像したらとても楽しくないですか?




もちろん自分の大好きな5期生も多くがチームSに昇格するでしょう。

そんな彼女たちと今いるSメンがどんな化学反応を起こすのかも楽しみなところ。




そしてSKEは中学生・高校生メンバーがとても充実しています。

6期生を除いても、

高3:ゆりあ、金ちゃん、ゆかぴ、みこってぃ、ほのちゃん、れいか

高2:じゅりな、まなつ、あんな、きょん、なんなん、なおちゃん、はるたむ

高1:かのん、めいめい、ごりさ、みずほ、あんみ

中3:ありさ

中2:えごなる

※学年は4月以降

などあと5年は大丈夫なメンバーが揃っています。

6期生もこのあたりの年代を多く採用しているので、さらに層は厚くなるでしょう。



これまで先輩達が築き上げてきた評価のおかげで、ようやくSKEにも大きな注目があつまってきています。

その財産を生かすも殺すも彼女たち次第。




夢が叶っていく過程を見守れる楽しさ。


これを味わえるSKEファンは、やっぱり幸せだと思います。

ですよね?

8 件のコメント:

  1. うんうん…なんか主力メンバーの卒業続きのショックでSKEの層の厚さを忘れていました。。本当に期待の若手がたくさん控えてるって感じますね。
    いわゆる「SKE48第2章」では、個人的には茉夏に期待しています。

    こうしてみると、しゃわこ達の卒業もSKEファンの観点からでも前向きに捉えることができました。寂しいけど、卒業後も見守っていきたいですね。
    りかちゃんがラッキーに戻ってくることが決まった時もやっぱりめちゃくちゃ嬉しかったですし。卒業するメンバーとSKEの将来が楽しみになってきました。
    誰がどのチームに昇格するのかも楽しみですね。発表は武道館なのかなあ。。

    返信削除
    返信
    1. まなつも本当に期待ですね!
      エースの貫禄がでてきた感じがします。

      夢破れて卒業、というわけではないので、応援して行きましょう!

      りかちゃんは、卒業した今でも、SKEを導いてくれているリーダーなんだなって思います。
      しゃわこも同じようにまた自分たちの前に戻ってきてくれることを楽しみにしていましょう。

      昇格はいつでしょうね。
      SKEはビッグイベントではサプライズ発表とかなかったですから。。。
      とはいえ運営陣も入れ替えが発生しているようなので、ありえるかもしれませんね。

      削除
  2. 管理人さん
    ごぶさたししてます

    佐和子は3月末だから31日の研究生公演が計算されたのごとくあるからなあ(笑)

    一人はそこで、残りは春のガイシじゃないかなあ

    かおたんは3月31日遂に?になるといいなあ

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      お仕事順調ですか?

      言われてみると3/31は研究生公演なんですね。

      まとめて発表するか、一人先に昇格させるか。

      普通に考えると、4月のガイシ、武道館のどちらかでありそうですけどどうなることやら。

      かおたんの昇格は、今回の一番の注目ですね。

      削除
    2. 正直仕事忙しいです(笑)

      いろいろ意見あると思うけど、3月31日にはしゃわこの
      代わり、コンサートでは9人の代わりじゃないかなあ

      かおたん十分資格あるとおもうけどなあ
      個人的には3月31日にあるかなあ?って

      まあガイシでまとめて、が本命ですけどね(^^ゞ

      ガイシは土曜日夜に行くことになりました
      (^O^)

      削除
    3. お仕事大変そうですね。

      ガイシでパワーもらって頑張ってください!
      羨ましいです泣

      昇格、どうなるんでしょうね。。。
      かおたんの頑張りは報われて欲しいです。

      削除
  3. 三期推ししゃわ推しの私としては微妙だぁ 
    アメブロの告白を読めば
    単純に夢の目標に向かってガンバレーなんだけど

    声優で成功するまでは、秦佐和子としての仕事もやらない宣言
    &twitterやブログでの情報発信も期待薄 ?
    ほぼ完全引退みたいな。。。。
    仲谷んみたいに、声優として成功してライブを開催、衣装はしのぶさんに
    くらい大きな夢を語ってくれれば楽しい卒業なんだけど






    返信削除
    返信
    1. しゃわこは大きな夢を語るタイプじゃなさそうですからね。

      ただ内に秘めた決意の固さ、頑固さはかなりのものだと思ってます。
      声優という道を選んだ以上、その道に集中したいと考えてるのではないでしょうか。

      Twitterとかは期待薄ですが、信じて待つしかないのではないでしょうか。

      削除