2012年9月8日土曜日

[教えてSKE] 新土居沙也加ちゃんって何者?




今回の教えてSKEはfdhさんからいただいた研究生の「新土居沙也加ちゃん」についてです。





とりあえず簡単なプロフィールから。

■名前 : 新土居沙也加(にいどいさやか)
■ニックネーム : さや
■加入期/年齢 : 5期/18歳(大学生)
■担当ユニット :
■特徴 : ゆるキャラ
■コメント :
大学生とは思えないほど幼い容姿と行動が特徴的。
時間が止まっているのではないかと思われるほどゆっくりとしたトーク。
SKEに入るまではほとんど人付き合いがなかったのではと思われるほどだが、
しかしなぜかダンス経験があり、スタッフからも「ダンス経験者とは思えないキャラ」と言われたとか。



て感じですが、ここからはもうちょっと掘り下げて書いてみたいと思います。

■ニックネームについて

公式ニックネームは「さや」なんですね。
一応同期の5期生からはそう呼ばれてるのかな。

ただそれ以外のニックネームで呼ばれてる事のほうが多いかも。
・しんどいちゃん … 苗字をそのまま読み
・わっしょい … チームS公演出演時に呼ばれる。自己紹介キャッチフレーズから。
・ぺんぺん … 「S女」のカバーガールでのペンギンの格好が可愛すぎた(↑画像)

ニックネームが多いのはそれだけキャラがあるってことですよね。
あと愛されキャラでもあるってことかな。


■キャッチフレーズについて

尾張名古屋はさやかでワッショぉイ!
今日も輝けハート星
研究生の新土居沙也加です


とりあえず「!」をつけましたが、とてもゆるい感じでこのキャッチフレーズやってます。
チームS公演ではにししから「全然ワッショイ!じゃない」とツッコまれてました 笑

何も知らずに聞くとなんて言ってるかよく分からない部分が「ハート星」ですが、これは新土居ちゃんが大好きな小説「みおつくし料理帖」に出てくる言葉「心星(しんぼし)」から来ているそうです。

あと、初期の頃は自己紹介で一句詠んでましたが、時間がかかるからか最近はやらなくなりました。


■パフォーマンスについて

ゆるゆるのキャラから想像がつかないダンス経験者として、チームS公演のアンダーに抜擢されています。
しかもこれまでの研究生アンダーではほとんどなかった、ユニット曲(狼とプライド)にもアンダーで出演。
くーさん、ゆりあがマジすか収録で公演に出られなかった期間はほぼ出ていましたね。
それだけ運営からも推されているということでしょう。

あと意外なことに?鰹が新土居ちゃんとよく絡んでるのもパフォーマンスを認められたからなのかも。
ただいじりがいがあるからだけかもしれませんが。


■トークについて

ゆるい。そして話の流れを聞いていないのか、まったく関係がないことを話しだすことも。
でもなぜかそのマイペースな喋りに流されて、みんな「まぁいっか」となる。

ラジオや動画などでも基本聞き役だが、ときどき流れをぶった切るつぶやきを被せてくる。


■キャラについて

ほんとうに大学生なのかと疑う声が多々あるが、本人も自己紹介で年齢を言わないようにしているなど、気をつけてはいるらしい。
あと公演中は意外と歳相応な表情で踊っていたりもする。

ただ、

・名古屋港水族館の年間パスポートを買うほどの海の生き物好き(くじら、しゃちなど)
・よく絵本を読んでいる
・恐ろしく寝るのが早い

などといった行動からやっぱりまだ中学生くらいなんじゃないかと思ってしまっても仕方がない。






と、思ったよりもたくさん書いてしまいました。
5期生からはなんなんとなおちゃんがいち早く昇格しましたが、新土居ちゃんもかなり人気でてきてますね。
金ちゃんとは違った賢いゆるキャラってどこまで通じるのかわかりませんが、これまでにないタイプのキャラでもあるので、どこまでブレイクするか楽しみな存在。

ただいじられてなんぼのキャラであるので、メンバーやスタッフ、メディアがどれだけ料理できるかにかかってくるかと。

そういった意味では鰹さんに頑張ってもらうしかないのかな。。。

4 件のコメント:

  1. どうもです
    ありがとうございます
    にいどいちゃんは大ファンなので付け加えさせていただきます笑

    1)あいさつは実は2つめで
    一つ目は
    今日もお祭りモード スイッチオン
    わっしょい わっしょい
    17才のにいどいさやかです
    が初代の挨拶です

    1回だけで諸事情でなくなったみたい
    理由は?です

    確かにSでしか彼女をいじりきれないのは同意見です

    玲奈ちゃんと一緒で負けず嫌いかもって思います
    理由は、ある公演で出口あきに 歌の途中でじゃんけんで勝っても負けてもばぶーをされますっていった次の公演で
    DMMカメラマンは見逃しませんでした
    勝ったか負けたかは不明ですが、あきすんみばぶーをやりかえしてピースサインをしているとこばばっちりとうつってました
    おもわずナイス・保存版と思ってしまいました 爆笑

    最近のDMMは見所をおさえてます
    長文すみませんでした

    返信削除
    返信
    1. さすが新土居ちゃんのこと押さえてますね~。
      カメラの仕様が変わってからのDMMはかなり面白いですね。
      寄りが多すぎて全体を映してくれないのが逆に不満なくらい。

      ちなみに初期キャッチフレーズは「スイッチオン」が阿比留李帆ちゃんとかぶるからだと思われます。
      最初は阿比留ちゃんがキャッチ変えないといけないかも、とか言ってたんですが、結局は新土居ちゃんが変えることになったようです。

      削除
  2. なるほどーー 大人の理由としか知りませんでした(・_・;)

    ところで、某動画サイトを見ていたら、11年12月26日の研究生公演の動画を念願かなってみることができました

    そう研究生13人の初めての公演です。
    これが初舞台なの??って思うくらいできはよかったんじゃないでしょうか?自己紹介MCはさすがに初めてって感じでした
    特に市野ちゃんの自己紹介の棒読みさには爆笑しました
    今とぜんぜん違いました
    そこで、思ったのですが、管理人さんは他の1~4期生のデビュー公演はみましたでしょうか?

    見てればその感想を聞かせてください
    5期みたいに全員同時初公演はめずらしい?と思うんですが・・・
    デビュー公演は4期が上との話もあるし・・・
    デビュー公演についてなんていかがでしょうか?

    返信削除
  3. 残念ながら5期生以外はデビュー公演は見たことがないです。

    さすがにMCのたどたどしさは半端無かったですね。
    なるちゃんは影アナ担当&一番最初でしたからなおさら緊張してたんでしょう。
    あとはるたむもこの子大丈夫か?てくらいでしたね。
    逆にみっきーとかはすごく慣れててびっくりした印象があります。

    パフォーマンス的には踊れてたと思いますが、終わった後まきこはかなり厳しい評価してましたね。
    パフォーマンスがダメというより、姿勢とかの話だったかもしれませんが。

    ほぼ素人の子の集まりなのでデビュー公演の出来というより、今回のように振り返ってみて「若かったなー」と振り返るものなのかなって思います。

    返信削除