2012年9月5日水曜日

[教えてSKE] こあみの「ましゅまろ」「ぼーん」って何?


教えてSKE、第3回はherringさんからいただいた

『こあみのブログやぐぐたすで使われている「ましゅまろ」と「ボーン」の意味がわかりません。』

という質問にお答えします。

※他に色々質問いただいてるのにゴメンナサイ。愛ゆえにこあみを優先しました(爆)





こあみ(小林亜実)のブログやぐぐたすには結構いろんな不思議な?言葉が登場しますね。

質問いただいた「ましゅまろ」「ぼーん」の他にも、「ふぇっほー」「ふぇい」とか使ってたり。

あと挨拶も


おはよーぐると
こんにちわっふる
今日もいちにち
ふぁいとんかつ

とか

こんばんわっふる

とかも使ってますね。

このへんはこあみが料理好きということで、食べ物と組み合わせてるのは想像がつきます。

でも「ましゅまろ」とか「ぼーん」は挨拶で使われるわけではなくて、ちょっと理解できない人も多いようです。

で、肝心の意味ですが、基本的に使われ方としては「1ましゅまろ」「1ボーン」って感じで使ってます。

まず「ましゅまろ」はこあみの好きな食べ物ということで、嬉しいことがあったときとかお礼の意味を込めて「1ましゅまろ」という感じでしょうか。

「よくできました」みたいな感じ?

あと公演終わりのハイタッチで「ましゅまろハイタッチ」というのをやっているらしく、「ましゅまろー」と言いながらハイタッチするらしいです。

それで公演終わりのブログなどで、今日はましゅまろハイタッチの回数を「○ましゅまろでした」という報告をしてるときもありますね。


逆に「1ボーン」は、「○○してくれないと怒っちゃうぞ?」みたいな言い回しで、

「○○してくれないと1ボーン」という使い方ですね。

なぜボーンなのかは不明ですが、↑画像のポーズとともにやることが多いので、パンチがあたるイメージを表していると思われます。







こんな感じですがいかがでしょうか?

4 件のコメント:

  1. なるほど。
    愛あふれる考察ですね。笑

    愛あふれると言えばチームEの紹介、すごく楽しく読ませてもらいました。
    これを機にしっかりメンバーを覚えようと思います。

    企画のネタは思いつきませんが、今度の記事も楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. 愛が溢れでてしまいましたね 笑

      ぜひチームEも見てあげてください!

      記事頑張りますので、また読んでくださいね~

      削除
  2. わあ、早速ありがとうございます!
    こんなに丁寧に回答してくださるとは! 謎が解けました。
    公演の日のは、ましゅまろハイタッチっていうことだったんですね。なるほど。
    その他のは、全体的にこあみさんのさじ加減…。なんだか運用が厳密でない感じがいいです。
    画像は昨日の1ボーンですね。かわいい。「をうをう」ってのも。
    魅力的な要素が多い人なので、いっそう注目していきたいと思いますー。

    返信削除
    返信
    1. こあみいいですよねぇ。。。

      1日の最後のBlogの
      おやすみんと
      またあしたぬき
      明日になったら
      おはよーぐると
      が何気に好きです

      こあみの旦那を名乗る人は多いのに、なぜか人気はまだまだなんですよね 笑
      ぜひ注目してあげてください!

      削除