2012年9月29日土曜日

[雑記] 選挙の日ってうちじゃ何故か投票行って外食するんだ


リクエストアワー2012の投票が明日(9/30)まで、ということで投票してきました。

http://sp.avex.jp/ske48/index.php

まだ投票していない人はお忘れなく。




ということで今回の投票先ですが、去年と同じくシングル×3、公式×1、DMM×1の5票投票しました。

その内訳は

◎狼とプライド(矢神久美、木崎ゆりあ)・・・2票

◎恋を語る詩人になれなくて(チームS)・・・1票

◎To Be Continued(チームE)・・・1票

◎羽豆岬(平田璃香子、他)・・・1票

としました。






実際悩みますね。

どの曲にしよう、というのもあるんですが、「今年も玲奈ちゃんの枯葉のステーションが1位になるのはなんだかな」と思いつつ、でも結局他の曲だって、曲だけじゃなくてメンバーで選んでしまってるんだよな、という自己矛盾。

リクエストアワーなんだからいい曲を選ぼう、と思いつつ、チームEの全体曲を入れてあげたいからTBCにしちゃったし、りかちゃんへの贈り物ということで羽豆岬に投票しちゃった自分。

狼とプライドだって、結局くーさん・ゆりあだからというのも大きい。

本当に曲で選んでるのは詩人だけかもしれません。


なんてちょっとネガティブな感じになってしまったんですが。

結局投票したいものに投票したわけだから、それでいいですよね?

そう納得しています。





繰り返しちゃいますが、「枯葉のステーション」3連覇についてはいろんな人が?と思ってるし、玲奈ちゃん自身もとまどっているわけなんですが、でもみんな嫌がらせで投票してるわけじゃないし、それだけ玲奈ちゃんファンが多いということ。

良くも悪くもそれがSKEの現状なんだと思います。

これも何回も触れていることですが、玲奈ちゃんはSKEを知らない人をSKEに呼ぶこむために先頭に立って頑張っているわけで、その結果が枯葉のステーション2連覇なんですよね。

だから、それを否定するのは筋違いもいいところ。

玲奈ちゃんをきっかけにSKE全体にどれだけ興味を持ってもらえるか。

メディアへの露出が極めて少ないSKEにとって大きな課題であり、リクエストアワーで枯葉のステーションを超える楽曲がでてきたときこそ、SKEが一つ大きくなれたときなんでしょうね。


そのためにはメンバーも運営もファンも皆が玲奈ちゃんを超えていかないと。

その日が来月やってくるのか、来年以降になってしまうのか。

楽しみです。





ちなみに今年のリクエストアワーはどんな感じになるんでしょうね。

見所としては


■KⅡ公演曲
去年はラムネの飲み方公演開始直後ということで、KⅡ曲が好調でしたが、一年経ってどうなるか。
去年の「お待たせSet List(2位)」はご祝儀だとおもうので、今年はどのあたりまで下がるのか。
そして下がった分のKⅡ票がどの曲にいくのか。
KⅡのユニット曲は好調を維持しそうな気がします。

特に大躍進だった「フィンランド・ミラクル(6位)」ですね。
茉夏の復活、みきてぃの選抜入りなど確実にファンも増えていそう。
「狼とプライド」が惜しくも去年破れてしまったので、個人的には複雑。


■E公演曲
去年は全体曲が1曲もランクインしなかったチームE。

そもそもリクエストアワーと言いつつファン投票の色が強くなるので、どうしてもユニット曲に票が流れるため、公演の全体曲って弱いんですよね。
何しろチームSの「制服の芽(47位)」ですらこの順位なんですから。

でも今年は何とかチームEの全体曲をランクインさせようという流れもあるみたいなので、期待したいですね。
ただチームEがもっている全体票数自体が少ないのは否めないので、どれか1曲に集中してしまうと、ユニット曲が惨敗になるかもしれない危険もあります。

また「逆上がり」公演が始まったことで、「パジャマドライブ」「逆上がり」と対象曲が増えて票が分散してしまう恐れも。

まだまだチームEは不安要素がいっぱいです。


■羽豆岬
チームSリーダー平田璃香子ちゃんが卒業を発表したことで、一気に羽豆岬への注目が高まりましたね。
去年がKⅡなら今年はりかちゃんでしょう。

AKBのリクエストアワーでもメンバー全員卒業が発表されたSDNの曲が上位にランクインしてきましたし、羽豆岬がどこまで票を獲得するのか。

結成時からSKEを支えてきたりかちゃんへのファンの思いがあらわれるわけで、楽しみでもあり、恐くもあり。

でも間違いなく一番の見所になるでしょう。


■5期生
今年は5期生の活躍も大きなトピックでした。
しかも「目が痛いくらい晴れた空」という、5期だけの歌も用意されるという破格の扱い。

この曲に5期生ファンの票が集中するのが予想されるため、注目です。






とこんな感じで予想してるんですが、みなさんはいかがですか?

6 件のコメント:

  1. 投票終わりましたか。

    確か前に僕は曲じゃなくメンバーで投票してるのが嫌と書いたと思うんですが、投票する理由は人それぞれだし、別にいいと思いますよ。投票したい曲に投票する。それがいちばんかなと。

    枯れ葉はどうなるんですかね。玲奈ちゃんファンは確かに凄く多いし、気になります。
    僕も枯れ葉1位を批判するのは違うと思いますね。枯れ葉を超える曲がくるのか、楽しみですね。

    チームEの全体曲、入って欲しいですねー。Eはじゃんけん選抜にもはいりましたし、今勢いがあると思うので、期待できると思います。

    個人的には、Sの全体曲ももう少し入って欲しいなというのはあります。去年は全然S3rdはいらなかったので。

    それと、今年は狼上がると思いますね。マジすかでゆりあやくーみんを好きになった人もいると思うので。

    りかちゃんは、羽豆岬を上位にいれてあげたいですよね。

    でも僕が今回いちばんランクインして欲しい曲は、「神々の領域」なんですよね。凄く好きになった曲なんですが、ライブでのパフォーマンスが見てみたいなと。
    卒業するりかちゃんに向けて一期生が歌う曲なので、是非ともランクインして欲しいと思います。

    長くなっちゃいましたね。すいません。

    PS..ガイシホールコンサートDVD、買いたいけどシングルとアルバムで金が…。
    でも頑張って買おう。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      なんかこういう風に投票すべき、とかいうのもなんか違うんですよね。
      思うように投票すればいいんです。

      玲奈ちゃんから前にモバメで送られてきたんですが、本当に皆が1位にしたいと思える枯葉になってくれるならそれはそれで大歓迎なんですよ。
      でも今は曲が玲奈ちゃんに負けてるんですよね。
      枯葉を超える曲、もしくは枯葉が本当に1番と思えるくらいになってくれる、そんなことになったらワクワクしますね。

      S公演の全体曲は全体に低すぎです><
      制服の芽もそうですし、万華鏡やその他にもS2にもいい曲がたくさんあるのに。
      1人が投票できる数が限られているだけにもどかしいです。

      狼、あがってくれるといいなー。
      マジすか3はSKEメンの評価アップにつながると思うので、ぜひその効果を期待したいです。

      神々の領域もいい曲ですね。
      ただ発売からリクエストアワーまでに時間が短いのでどこまで票が伸ばせるかも見ものですね。


      ガイシコンDVDは突然の発売でしたね。
      シングル・アルバム同時発売と近すぎるのが、購買に影響でそうです。
      なんかちぐはぐでもどかしい。

      削除
  2. 狼とプライド(矢神久美、木崎ゆりあ)1票
    クロス(チームKII)       1票
    To Be Continued(チームE)  1票
    枯れ葉のステーション(松井玲奈)   1票
    Glory Days(斉藤真木子) 1票
    完全に好きなメンバーに入れてしまいました
    Glory Daysのメンバー違うってつっこみは受け付けます 苦笑

    やはり松井玲奈って改めてすごいっておもう
    秋元康もここまでエースになるとは思ってなかったわけだし、
    初期は一番後列の端からスタート、ダンスはうまくない、歌もうまくない
    なのに今ではSKEでも2TOP

    本人の努力もあるんでしょうけど、AKBINGOとまじすか学園でチャンスをものにしたんですよね
    だから枯れ葉に一票でも投票しないと後悔するっておもって入れました

    ガイシでの最高齢の狼とプライドは楽しみ!!

    今日は新土居ちゃんのE公演初アンダー、明日のアップが楽しみです

    返信削除
    返信
    1. バランスいい投票ですね。
      ただGloryDaysの真木子はかなりチャレンジですね 笑

      玲奈ちゃんは本当にすごいです。
      ある意味48Gを象徴しているんじゃないでしょうか。

      ただ幸か不幸か、珠理奈と同期であったことがね…。

      でも玲奈ちゃんはもしSKEを卒業することになっても、その後も活躍できる素材だと思ってます。

      枯葉は確かに投票しないといけなかったかもしれませんね。
      総選挙でも「玲奈ちゃんは大丈夫」と考えた人が多かったためにあんな結果になってしまいましたから。

      再高齢狼とプライド、やっと映像で見られますね!

      自分的には、今日のE公演ははるたむ出演のため、明日のアップが楽しみでなりません 笑

      削除
  3. あ〜リクアワもうすぐですね。。

    私はまだ投票してないのですが、

    羽豆岬…5
    Doubt!…5
    ロマンスロケット…3

    でいこうかなと考えています。


    羽豆岬は言わずもがな、
    Doubt!は個人的にすごく好きな曲でもあり、りかちゃんが好きな曲でもあるということで、ランクインするか際どいですが投票です><

    仲良くさせて頂いているりかちゃんファンの方がこの2曲に3桁単位で一生懸命投票しているので、少ないですが応援という形で。


    ロマンスロケットは去年も圏外だったので今年も絶望的ですが、好きすぎるので投票です;;

    ほんとに、全体曲はリクアワで弱いですよね。。票が分散してしまうのでしょうがないことですが><

    アンテナとか、私も好きだから聴きたいんですけどね〜〜〜
    なんせ良い曲が多すぎて選べないですよね〜〜〜〜笑



    そしてTeam Eは、たしかAKBの方のリクアワでランクインしてましたよね?
    あれはやっぱりTeam Eファンのリベンジ(変な言い方ですが)だったのでしょうか。

    それが印象的だったので、今年はEの曲が増えるのかな〜とぼんやり思ってます。


    色々見所はありますが、私はもし枯葉が1位じゃなかった時にはどの曲が一位になるんだろうというのが気になって悶々としております。

    去年の時点での「お待たせ」のような対抗馬が今年は思いつかないのですが、何かありますかね…?羽豆岬なら最高にドラマティックなんですが。。


    そんな感じで、去年のSKEのリクアワはKII祭、、なんていうかもう「ちゅり色」な印象なのですが笑、今年は見所が更にたくさんあるので楽しみです。
    それだけに…つくづくハコがZeppだというのが悔やまれます(-_-#)



    返信削除
    返信
    1. ロマンスロケット、いいですよね。
      ランクインはしないだろうけど、投票したい、てのがいいです!
      実際はみんなそうやって投票するべきなんでしょうね。
      アンテナ、いれればよかった。。。

      1人10曲くらい選ばせて欲しいです。
      そのほうが票数も増えて面白くなるんじゃないかと思うんですけどね。
      すべてをお金に結び付けなくてもいいのに。


      AKBのほうでワッショイEがランクインしたのは、チームEとして選べるのがあの1曲だけだったから、というのが大きいかもしれません。
      オリジナル曲を持っていないのが功を奏したんでしょうか。

      とはいえ、Eには頑張ってもらいたいです。
      なおちゃん人気で何とか(オイ)

      今のところ枯葉を超える曲は思いつかないですね。
      今年に限って言えば羽豆岬に期待したいですが、さすがに枯葉を超えるだけの動員力があるとは…。

      今年の露出で考えると運営としては「パレオはエメラルド」を代表曲として見ているんじゃないかと思いますし、去年も高順位だったので、シングルで可能性があるのはパレオかなと思います。

      ほんとは手つなとかごめサマあたりに1位を取って欲しいのですが、そこまではいかないでしょうね。。。

      削除