2012年6月7日木曜日

[雑記] 玲奈ちゃんは大丈夫




========================================================================
松井玲奈
0:54  -
Mobile
 -  一般公開
なんで悔しいとか、悲しい、ごめんっていうんですか?

順位はあるけど勝ち負けじゃないし、誰も悪いことしてないし、怒ってないですよ?

本当に感謝しています。

私は自分自身には満足してないけど、結果に不満はないです。
まだ上がれるなんて幸せだし、やる気でます!
========================================================================

昨日の順位発表後のぐぐたすの玲奈ちゃんのコメントです。


あぁ。


て思ってしまいました。

言葉通りに受け止めることもできるけど、やっぱりくやしかったんだろうなって。

負けず嫌いの玲奈ちゃんだからこそ、こうやって自分を奮い立たせてるんだろうなって。


今回の結果、

玲奈ちゃんファンやSKEファン、そして現在の玲奈ちゃんの人気度を知っている人ならば、

「ええええええええ」

となったはず。

そしてみんな思ったんです。

「悔しい」「悲しい」「ごめん」

と。


みんな信じてたんでしょうね。

「玲奈ちゃんは大丈夫」

と。

黙ってても神7には食いこんでくれるだろうって。


そんな慢心?をみんな後悔したんでしょう。


以前、このブログで自分にとって玲奈ちゃんは「安心してみていられる長女」みたいな存在と書きました。

もしかしたらみんなそんなスタンスだったのかもしれませんね。



かまってもらえない長女のジレンマ。


玲奈ちゃんはああいうけれど、やっぱり「ごめん」と言いたくなります。







でも。

やっぱり。

「玲奈ちゃんは大丈夫」

だと思います。

こんなことでへこたれる彼女ではないはず。


かすみ草は日陰が似合うんです。

日陰にいるからこそ存在が強く輝くんです。

か弱く見えても、根や茎は相当頑丈な、かすみ草。


そんな僕たちのかすみ草を、これからもずっと応援して行きましょう。

8 件のコメント:

  1. 本当に素敵なメッセージです!
    総選挙の結果はあまり悩まなくて良い、自分たちを責めなくて良い。
    そして何よりもその悲しみや悔しさに溢れてる気持ちをれなさんに伝えないほうが良いと思います。
    れなさんはきっと色々考えてるし、色々感じてると思う。
    だけど私達から今必要な言葉は「悔しい」「悲しい」「ごめん」とかではない、ただ「おめでとう」だけです。
    全ては総選挙にかけてるわけではない!
    れなさんの人気や強さを知ってるじゃないですか!
    全部はこれからなんですよ!!
    だから、支えよう!応援しよう! おめでとうって言おう!
    ね?

    返信削除
    返信
    1. 結局みんな玲奈ちゃんに「自分の思い」を投影しているんですよね。
      そして勝手にそれぞれに「玲奈ちゃん像」を自分の中に作り上げているんです。

      今回はそんな自分の中にいる「玲奈ちゃん」に申し訳なくて、現実の玲奈ちゃんに思いをぶつける形になってしまったんだと思います。

      これまで頑張ってきたことに対しての「おめでとう」はもちろんかけてあげるべき言葉ですよね。

      削除
  2. 僕は言葉通りに受け取りましたよ。なんで悔しいとか悲しいって言うんだろうって思います。今までの総選挙で何も学んでなかったのかなって。れなちゃんが怒ってるなんて全く思いませんでしたし。そりゃ考えることは色々あると思います。でも結果は結果じゃないですか。重く受け止めずここから頑張ったらきっともっと良くなります。それに10番をキープするのもすごい。何も変わってないように見えるけどそうじゃないですよ。もちろんもっと上でもおかしくないとは自分も思ってましたけど。それにごめんっていう暇あったらもっと票入れろ(来年)ですよ!れなちゃんが結果に残念だと思ってるとしたら、余計にごめんなんて言われても返す言葉はないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. スピーチの中の言葉にもありましたが、玲奈ちゃんを応援している人のなかには自分で色々勝手に玲奈ちゃんの心情を解釈をして、それを玲奈ちゃんに投げかけてしまっている人がたくさんいると思います。(自分もそうかもですが)

      現実に存在する玲奈ちゃんと、偶像としての玲奈ちゃん。
      その違いが分からなくなってるんでしょうが、でもそれもアイドルの宿命なのかも、と思ったり。

      こじはるがスピーチで「こじはるは大丈夫だから他の子に入れるね」と言われた、といってました。そして「私を1推しにしてください」とも。

      玲奈ちゃんは心配しなくても頑張ってるし、頑張ってくれます。
      あとはファンがさらにどれだけ本気で玲奈ちゃんを応援できるか、かなと思いました。

      削除
  3. 昨日は、玲奈ちゃんは本当に大丈夫だろうかと心配していましたが、今日のブログやぐぐたす、モバメを見た感じだと、楽しく過ごしているみたいなので安心しました。

    でも、10位で玲奈ちゃんの名前が呼ばれたときには本当に驚いたし、正直に言って「悔しい」と思ってしまいました。
    ただ、この感情は自分の中のものであって、決して玲奈ちゃん本人に伝えるべきものではないと思っています。
    たとえ玲奈ちゃんもそういう気持ちだったとしても、自分で思うのと他人から言われるのとではやっぱり違いますからね。

    自分は玲奈ちゃんの「向上心」の高さに惹かれてファンになったので、玲奈ちゃんがこれからも前を向いて突き進んで行けるように、今までと変わらず、むしろこれまで以上に応援していこうと決めました!
    なので、17日の握手会ではしっかりと精一杯の「おめでとう!」を伝えてきたいと思います!!

    返信削除
    返信
    1. 玲奈ちゃんは弱音は絶対はかないですからね。
      弱音とも思っていないのかもしれない。
      言葉通り「成長できる幅がまだこんなにもある」て思ってるんだと思います。

      玲奈ちゃんはネガティブなところが長所だといってました。
      自分の弱いところを冷静に見極めてそこを克服できる力があるということ。
      だからあえて口にだしている、という面もあるでしょうね。
      ただそれを他人から言われたら嫌でしょうね。

      ほんと玲奈ちゃんの向上心はすごいですよね!
      そんな向上心の支えに自分たちはなれればいいな、と思います。
      精一杯頑張って頑張って、ちょっとへこたれそうになったときに後ろで支えている人達がいるんだ、て思ってもらえれば。

      精一杯「おめでとう!」を伝えてきてくださいね!

      削除
  4. ぐぐたすでのあの言葉も本音だろうし、アメブロでも感謝の言葉を書いてくれていましたね*でも悔しさはあっただろうなと私もおもいますよ。


    おととし29位?ぐらいから11位に大幅にランクアップしたにも関わらずあんなに悔し涙を流していた玲奈ちゃんが、悔しさを感じないわけがないですもん。ただあんなにファン想いのスピーチをしてくれたのに「怒ってる」とか言ってる人は謎ですけど…。


    だけど実際玲奈ちゃんが何を思ってどんな気持ちで選挙を終えたかなんて本人以外分からないし、私たちは推測でしか話せないけど応援してる気持ちは皆一緒だから来年も選挙があるとしたらもっと頑張りたいですよね^^
    PBのSKE増刊で珠理奈も言ってたように、玲奈ちゃんの強さってすごいから私も彼女は大丈夫だとおもいます*


    ってこう長々と書いたことも、管理人さんの言う通り「自分の中の玲奈ちゃん」への考えでしかないですけどね。ファンとの距離が近いだけに、現実の玲奈ちゃんと「アイドル」としての個人の中での偶像の玲奈ちゃんとの境が無くなってしまうような時がたまにあるので気をつけようと思いました!

    返信削除
    返信
    1. 玲奈ちゃんは何があってもファンに感謝する気持ちは忘れないでしょうね。
      負?の感情があるとしたら自分に向けてだけだろうな、と思います。

      玲奈ちゃんは絶対大丈夫です。
      ただそれに甘えずに、もっと頑張って選挙も応援してあげないとですね。

      アイドルって、そもそもファンが自由に空想して自分の中で理想像をつくり上げるものだと思うんです。
      そういう妄想?をしてもらうのが究極の存在意義だとも思ってますし。

      ただそれはあくまで自分の中で留めておくことで、現実とごっちゃにしちゃだめですよね。
      以前のアイドルは完全に手が届かない場所にいたのでそんな心配は無用だったのですが、いまは実際に触れられる場所にいるわけで、その辺はファンが自制しないといけないと思います。

      削除