2011年9月4日日曜日

[雑記] バカの逸材

今週の週刊AKBはテスト後半戦ということで、成績発表がありましたね。

これまでSKEが保持してきた成績TOPの座はきたりえに奪われてしまいました。
でもこれは玲奈ちゃんが不調だったというより、空気を読んで高得点取らなかったんじゃないかと邪推してます。

というのも、
今回の番組の意図はゆりあという新たなる「バカの逸材」登場を目玉にしたいところなので、
それに加えて成績TOPまでSKEがとってしまったら、AKBの立場がなくなってしまう。
するとAKBとして活動することもある玲奈ちゃん自身がさらにぼっち状態になる恐れが。
だからここはあえて不調のふりをしたんじゃないか、とね。

で肝心のバカについてですが、我が家のMCのせいなのか、いまいちゆりあのインパクトが残せなかった気がします。

なんでしょう。
本家めちゃイケのバカいじりとはやっぱり差があるというか。
ただ珍回答を出すだけじゃウケないんですよ。
だって一番最初の「東京城」だってかなり面白いネタなのに、「ふーん」程度のインパクトしかなかったし。
先日のSKイーたんといい、週刊AKBのスタッフは、SKEのリサーチと扱いが甘すぎるんじゃないですかね。

ちなみにくーみんがアメブロで触れてましたが、
最後のゴムパッチンはゆりあが先に離して板倉がやられてオチという展開になって欲しかった。
実際板倉もゆりあが離すのを待ってる感がありましたが、肝心のゆりあはテンパっていて気づかなかったようですね。

でも板倉に先にゴムを離されて、怒ってるゆりあは可愛すぎました。
もうほんとこの娘は、存在するだけで可愛いという罪な存在ですね。




ところで思うのですが、「バカ」と「勉強できない(モノを知らない)」って別物だと思うんですよ。
「バカ」は思考回路がおかしい。
「勉強できない(モノを知らない)」は今まで習わなかった(覚えていない/理解できなかった)。
ということ。
そういった意味では、ゆりあは前者で、くーみんは後者だと思うのです。
くーみんも大概思考回路がおかしいと感じることも多いけど、地頭は良いというか、回転は早いですよね。
モノの道理は弁えてるし、ブログの内容見ててもちゃんと考えられた上でフザケてる。

一方のゆりあは、そもそも論理的に考えることが苦手なんでしょうね。
外部から取り入れた情報は一度も咀嚼せずにダイレクトに脳に取り入れてる。

静岡県行くのにパスポートが必要と信じちゃうのもそうだし、
今回「Thank you」を「てんきゅー」で覚えていたのも、耳で聞いたのをそのまま覚えてたんでしょう。
単純にピュアなだけかもしれませんけどね。

図らずも今回の番組の最後に玲奈ちゃんが
「ハンコがなくても指で押しちゃいそうで怖い。。。」と心配してましたが、
ゆりあは本当に騙されそう。
これだけ才能のある子なので、変な業界人とかに騙されないように、まわりがしっかりと守ってあげてほしいですね。
※本人が気をつけるのはたぶん無理なんだろうな…。