実は東海地方出身神奈川在住の管理人です。
さきほど羽豆岬のメイキングを見ていたのですが、
メンバーが羽豆岬の階段を登りながら
「えらいー」(「疲れた、しんどい」の意味)
と普通につぶやいていてちょっと懐かしくなりました。
一部のメンバーをのぞいて、ほとんどのメンバーは普段は方言を使わないようにしてるみたいですが、
やっぱり疲れてる時とかは素の言葉遣いがでてしまうんですね。
しかも「えらい」ってシチュエーション的によく使う言葉なので、
あまりなまってない東海地方の人でもこれは普通につかってるんですよ。
でも上京してからというもの徐々に使わなくなり、今となってはすっかり忘れていた方言だったのですが、これを見て部活がきつかった学生時代を思い出しました。
といいつつ、最近たかまさんの動画とかブログをよく見てるので、微妙なイントネーションとか言葉遣いに懐かしさはずっと感じてたんですけどね。
名古屋弁?尾張弁?とか東海地方の方言って大阪とか博多とかに比べると地味な印象があるんですが、その分、ほんとに方言ってかんじで好きです。
じーちゃん、ばーちゃんとか、親戚が集まったって感じ。
それ考えるとSKEが同郷?なのってやっぱりうれしいですね。
実は管理人の出身地は、このまえゆりあがお泊りした「しいたけブラザーズ」がいる町です。
そして例のお宅も昔お邪魔したことがあったり。
結構山奥なので、子供が自転車で遊びに行くにはハードな場所にあるんですよ。
しかも途中で猿とかイノシシに遭遇したりね。
そんな思い出の場所にゆりあが訪れたと聞いたときには、仕事ほっぽり出して帰省しそうな勢いでした。
ということで、自分が使ってたのは正確には名古屋弁とは違うんですが、大体似てるのでご容赦ください。