2013年6月23日日曜日

[雑記][教えてSKE] 第5回AKB48総選挙 SKEランクインメンバー紹介(3)

2013年6月8日行われた第5回AKB48総選挙では、今年もSKE48のメンバーが大活躍!

ということで、ランクインしたメンバーの解説を行なっています。

今回は第3回目です。(※第1回 第2回)




【29位】 大矢真那



■名前 : 大矢真那(おおやまさな)
■ニックネーム : まさな
■年齢 : 22歳
■出身地 : 愛知県
■所属チーム :新S/旧S
■加入期 : SKE1期生

「もしかして、神様?」

神様というか、教祖様ですね。
独特のキャラクターで根強い人気があり、特に総選挙では安定した強さを誇ってる。
すごく華奢な体型なのにものすごい大食いだったり、玲奈ちゃんなんて目じゃないほどのKD(キッズ大好き)だったり、1期生なのにMCが全くダメダメにも関わらず自らツッコミ役を買ってでたり。
SKE48の宇宙人といえば金ちゃんですが、浮世離れした存在という意味では、お嬢様育ちで世間知らずなまさなのほうが宇宙人なのかも。

ブログも独特の詩的な文体で、なんかすごく良いことが書いてありそうなんだけどよく読むと何が言いたいのかよく分からなかったり。
ただSKEで何か大きな事件があったりすると反骨的な内容をズバッと書いてくれたりするので、要チェック。

ちなみに「みんなみんな」とはブログでよく出てくるフレーズから。
「みんなみんな幸せでありますように」

いまはちょっと変わりつつあるかもですが、AKBに対してのSKEの「育ちの良さ」「すれてない感じ」「田舎のお嬢さん」的なイメージを象徴してる人だなと勝手に思ってたりします。



【27位】 古川愛李


■名前 : 古川愛李(ふるかわあいり)
■ニックネーム : あいりん
■年齢 : 23歳
■出身地 : 愛知県
■所属チーム :新KⅡ/旧KⅡ
■加入期 : SKE2期生

SKEの才能の塊といえば個人的にはくーさんですが、くーさんと双璧をなすのがあいりんでしょう。
抜群の歌唱力やイラストなど。
「プロ」と呼ばれるだけはある力を発揮して、公演やぐぐたすで高い評価を受けています。

が、あいりんの魅力はそこだけじゃない。
あいりんってすごく性格が男前なんですよね。
泣き事とか一切言わないし、それでいてだれにでも優しい。
メンバーの証言でも、あいりんが怒ったところを見た人はいないとか。
SKEに入る前から芸能活動してたこともあって、そういう強さを身に着けているのかもですね。

今回の総選挙で名前が呼ばれた時のガッツポーズも、嫌味なくとても清々しくて、あいりんらしさがでてました。
握手会とかで隣のレーンから様子を見たことがありますが、決して釣るわけじゃないけど、さばさばとでもノリよく明るくて、すごく話しかけやすそうな印象を受けたのを覚えています。

最近KDがすごい玲奈ちゃんですが、もともと大好きなのがこのあいりん。
見た目が可愛いという理由のようですが、実際はあいりんのこういう内面に惹かれてるんだろうな、と思います。

そして、あいりんとのペアといえば、ちゅりとの古柳。
何かと直球勝負のちゅりなので、熱くなったり凹んだりが激しいのですが、そんなちゅりの精神安定剤になってるのがあいりんでしょうね。
気を使うどころか逆に結構きついツッコミ入れたかと思えば、同じテンションでバカなことやったり。
KⅡをひっぱるちゅりを、そばで支えるあいりん。

ふたりで新KⅡもすごいチームにしていって欲しいですね。


【24位】 松村香織


■名前 : 松村香織(まつむらかおり)
■ニックネーム : かおたん
■年齢 : 23歳
■出身地 : 埼玉県
■所属チーム :新 終身名誉研究生/旧 研究生
■加入期 : SKE3期生

なんか素直にすごいです。
特に「終身名誉研究生」という肩書きになったことで、肩の荷が下りたというか、進むべき道が定まってますます勢いが増している感じ。

・かわいくない
・歌が下手
・ダンスも下手

という48Gアイドルとしての3重苦を抱えながら?、「松村香織」という確固たるポジションを築き上げたのは本当に尊敬すべきことだと思います。
かおたんのキャラクターはSKEよりもAKB向きな気はしますが、最初からAKBにいたらここまでブレイクすることもなかったでしょう。
SKEというかおたんとは全く相容れない環境にいたからこそ、反骨心が生まれ、もがき、ここまで芽をだすことができなのではないかと。

そしてなんといっても、「1コメダ」「ぐぐたすの輪」というメディアを自分で立ち上げて1つのコンテンツと成立させたこと。
この「1コメダ」「ぐぐたすの輪」を通じて、SKEファンはどれだけ多くの情報を得ることが出来たか。
SKEメンバーの素顔や思いを知ることが出来たか。
中にはこれらの動画で炎上してしまったことが何回もあったけれど、それ以上の恩恵を他のSKEメンバーやファンは受けているはず。

アンチも多いけれど、素直にかおたんを応援してるファンも確実に増えているはずで、それが今回の総選挙の順位に反映されているんでしょうね。

ただ来年総選挙があるとしたら、かおたんは一体何位になってしまうのか。

まさかの選抜入りなんてことは・・・。




【23位】 高柳明音


■名前 : 高柳明音(たかやなぎあかね)
■ニックネーム : ちゅり
■年齢 : 21歳
■出身地 : 愛知県
■所属チーム :新KⅡ/旧KⅡ
■加入期 : SKE2期生

KⅡの熱きリーダー。

去年、今年と選抜入りを目指すも届かず。
来年は立候補しないと宣言しているがどうなるか。

猪突猛進タイプでとにかく突っ走ればいいんだけれど、結構くよくよ考えて悩みこんでしまうことも多いみたい。
なので何かあるとアメブロが長文になる。(byまなつ)
ただぐぐたすやブログ見てると、思考パターンが結構分かりやすく、そんなところがファンにはたまらないんでしょう。

また最近公演やぐぐたすで、恍惚に浸ったような素晴らしい笑顔を見せることが増えてきており、その笑顔がまるで菩薩さまのようであることから、「菩薩系アイドル」と名付けられたりもしている。

それでなのか、KⅡ公演での曲間の一言がとても熱く長くなることが多々あり、説法を聞いているようなとてもありがたい気分になれます。

2 件のコメント:

  1. 毎回コメントすみません。笑
    このブログを読むようになった頃に比べてだいぶSKEのことが分かってきたので、楽しく解説を読ませていただいてます^^

    まさなは独特の路線で、MCとかもなんとな〜くツボで笑っちゃうんですよね。ほんとにすれない。あんな22歳は世間でも珍しいんじゃないかと思います。笑
    あと、私はれなちゃん一筋ですが、どーーーーーーーもこの頃鳥さんが気になります。真っ直ぐで暑苦しくて狙ってないとこで面白い(本人には申し訳ないけど)んですが、
    れなちゃんがちゅりを好きなのがなんとなく解る気もして、すごく応援したくなっちゃうっていう。笑 面白いですよねーSKE。

    そしてメンバーの画像チョイスが秀逸です!

    返信削除
    返信
    1. どんどんコメントしてください 笑

      まさなが持ってる空気感はすごいですね。
      どうしたあんな子が育つのか、不思議です。

      鳥さんは熱くて暑苦しいですね笑
      本人は至って真面目というか真剣にやってるんでしょうけど、端から見ると本当に可愛くて、いじらしい。
      じわじわくる可愛さですよね。

      こう書いてたら、なんだか梅ちゃんと同じタイプに思えてきました。
      SKEのリーダーってどうなってるんだ笑

      本当にSKEって面白いですよね。
      もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。

      かおたんの画像はもっとネタに走るべきか可愛いのにするか悩みました^^

      削除