2012年9月19日水曜日

[雑記] この日のチャイムを忘れない 63MV感想


今日はSKE48 10thシングル「キスだって左利き」と1stアルバム「この日のチャイムを忘れない」の発売日ですね!

ということで、早速アルバム特典のメンバー63人が個別に撮影したMV集を見てみましたので、感想を。

まだ1周しかしてないので、再度見直したら印象が変わるかもしれませんが、とりあえずです。

※あくまでも個人的な感想ですのでおかしなこと言ってても見逃してください




【歌うまかった編】
fdhさんからもコメントいただきましたが、今回はメンバー全員がソロで歌っているのでそれぞれの歌唱力というのも明らかになってしまいましたね。
ということで、歌が上手かったな、というメンバーを挙げてみたいと思います。
※あくまでも「個人的に」です

・出口陽 「遠くにいても」
・松井珠理奈 「Glory days」
・都築里佳 「命の使い道」

今回歌っている曲は、それぞれがアンケートで答えた好きな曲の中からスタッフが選んだみたいなので、必ずしもメンバーの声質とかイメージに合ってるとは言えないケースもあるみたいです。

そんな中で歌がうまくてイメージともあってると思ったのがこの3人です。

あきすんは評判通りですし、じゅりなはやっぱりエースなだけはあります。そしてポテンシャルだけは高いりかちゅう。りかちゅうは雰囲気持ってますね。

中にはカラオケレベルにしか聞こえないメンバーも居る中で、そもそも声の出し方とか雰囲気が違いました。

SKE内で歌がうまいといえば、他に姉さん(佐藤実絵子)やあいりん(古川愛李)がいますが、今回は曲がちょっと合っていなかったかな、と。

そういった点で、あきすんのMVはすごく良かったと思います。

あとKⅡメンバーはこれまでの評判通り、歌がうまいメンバーが多いですね。
もこちゃん(加藤智子)や佐藤聖羅もNice to meet you!歌っているだけはあります。


【愛すべき歌へた編】
歌がうまいとくれば、歌がへたなメンバーも。
ただ、単純に下手ではなく、「アイドルらしい下手さ」ってあるじゃないですか。
80年代アイドルって「下手なんだけど可愛らしい」というか、歌がうまくないからこそ魅力的、みたいな。
そんなメンバーを挙げてみました。

・鬼頭桃菜 「微笑みのポジティブシンキング」
・赤枝里々奈 「会いたかった」
・小林亜実 「青空片想い」

決して非難しているわけではありません。逆にこの3人のMVはかなり高評価です。
それぞれの個性がすごく出てて可愛らしかった。
特に桃菜と里々奈のMVは総合ランキングでもかなり上位です。


【魅力引き出してた編】
MVでメンバーの魅力が引き出されてたな、と思ったのはこのメンバー。

・矢方美紀 「アイシテラブル」
・宮前杏実 「ガラスのI LOVE YOU」
・金子栞 「羽豆岬」

みきてぃのMVは「アイシテラブル」の曲の雰囲気とみきてぃの明るさを表現したいいMVでした。

宮前ちゃんのは、つくりはシンプルですが素朴だけど可愛らしい感じが表現されてて、それが「ガラスのI LOVE YOU」の世界と合っていたんじゃないでしょうか。

金ちゃんのMVは歯磨きをしてるシーンをただ撮影しているだけですが、金ちゃんのベビーフェイスなのになぜか色っぽい感じが、「歯磨き」という行為でより引き立ってた気がします。


・梅本まどか 「声がかすれるくらい」
・木本花音 「天使のしっぽ」
・山田みずほ 「目が痛いくらい晴れた空」

も宮前ちゃんと同じようにシンプルだけど可愛く撮れていました。

同じ系統で

・向田茉夏 「フィランドミラクル」

もよさげだったんですが、演出の吹き出しが邪魔だった気が。
素直に茉夏だけ見せてればかなりよいMVだったのに。


【純粋に可愛かった編】
・江籠裕奈 「SKE48」
・鬼頭桃菜 「微笑みのポジティブシンキング」
・高田志織 「バンザイVenus」

とにかく可愛い。
えごちゃんは当然。
桃菜も当然。
しーたんだってしーたんらしい可愛さが出ててよかった!
焼きそば食べるしーたん最高。


【ちょっとこれはないんじゃない?編】
他に比べてこの演出はメンバーがかわいそう、というMV。

・阿比留李帆 「バズーカ砲発射!」
・井口栞里 「合格Kiss」
・秦佐和子 「ラムネの飲み方」
・藤本美月 「片想いFinally」
・高柳明音 「お待たせSet List」

たかまさん(阿比留李帆)といぐっち(井口栞里)のMVはかわいそう過ぎる。
白バック/黒バックだけで終始終わってる。
他のメンバーのMV見てから、このMV見ると「予算なかったの?」と聞きたくなるほど。

しゃわこ(秦佐和子)はちょっとアップすぎやしませんかね?
美人ですけど、あそこまでアップで撮ってあげるのはかわいそうかと思いました。

藤本ちゃんのは、本当にかわいそうに。
「片想い」ということで終始悲しげな表情をしているのですが、その表情が微妙だし、歌自体もかなりきつい。
「片想いFinally」って、片想いを終わらせるために思い切って告白しよう!という歌詞なのに、これってどうなのかな、と。

ちゅり(高柳明音)はノーコメント。
本人はどう思っていたのかは知りたい。


【総合的に良かった編】
トータルで見て好きだったMV。

・石田安奈 「嘘つきなダチョウ」
・後藤理沙子 「アンテナ」
・加藤るみ 「誰かのせいにはしない」
・小木曽汐莉 「寡黙な月」
・鬼頭桃菜 「微笑みのポジティブシンキング」

「嘘つきなダチョウ」という曲自体が好きなこともあるんですが、こういう演出は好きです。

ごりさ(後藤理沙子)のも、個人的な好きな曲「アンテナ」であるんですが、MVらしくて好き。

るみは普段のキャラと違って、こういう落ち着いた曲が似合うんですよね。歌もうまいし。

小木曽のも可愛らしさと曲のテンポにあった演出が良かった。

桃菜はもう素材の可愛さで勝負!みたいなMVなのですが、その勝負に圧勝しているのがさすが。


【推しメン編】
ここまではあえて推しメンはのぞいて紹介してきました。(こあみ以外)
だって推しメンのMVはよっぽどのことがない限り、良いに決まってますからね。

○松井玲奈 「枯葉のステーション」
さすがですね。
オーラがありました。

○矢神久美 「花火は終わらない」
くーさんの眼力はやっぱり半端ないです。
歌の方はちょっと調子が悪かったかも。

○磯原杏華 「純情主義」
話題になってた「盛ってる」は言われるほどじゃなかったですけど、谷間がね 笑
あとスタイルの良さと体の使い方の上手さは垣間見られたんじゃないでしょうか。
きょんちゃんの声もいいですよね。

○小林亜実 「青空片想い」
上でも書きましたが、正直歌はうまくないけど、それがかえってよかった。
あと肩幅広い!

○二村春香 「チャイムはLoveSong」
はるたむ(二村春香)のは、ほぼ静止画でパラパラ漫画風なんですが、それがすごくよかった。
はるたむの特徴でもある笑顔が色々なバリエーションで見られて、魅力が伝わったんじゃないでしょうか。

○市野成美 「Partyが始まるよ」
なるちゃんらしい、元気にあふれたMVでした。

○鬼頭桃菜 「微笑みのポジティブシンキング」
見直したら、桃菜だけ何回もランクインしてました 笑
もう推しメンですね。




ざっとこんな感じですかね。
通してみてみると、凝っていればいい演出というわけでもないですし、シンプルに撮ればいいというものでもない。
MVって本当にちょっとした演出で印象がぜんぜん違うんだな、というのがよく分かりました。

あとやっぱり「どの曲を歌うか」って重要ですね。
いい曲でも本人に合っていないと難しいし、そもそもソロで歌う曲でもないのもある。

なのでこれだけで個人の評価を決めてしまうのもかわいそうですが、総合的に見てやっぱり選抜メンバーは魅せる力があるな、と思いました。

それが元々の実力なのか、選抜に選ばれることによって身につけたものなのか。

どちらもあると思いますが、普段陽の当たらないメンバーも磨けばもっと輝ける可能性があるということも今回のMVを見て感じました。

そしてそれには「演出する側」の力も大きく影響する、ということも。

人気が出ないのはそのメンバーだけが悪いのではなく、プロデュースする側にも問題があるかもしれない、ということを、改めて運営には考えて欲しいですね。

6 件のコメント:

  1. ちゅり、ノーコメントの掲示板多数ですね(爆)
    志村けんを思い出して(爆)
    でもdddか、ddkの人じゃない人でも楽しめるのかなあ?色んな意見あるけど、かなり楽しめました

    返信削除
    返信
    1. ある意味ちゅりらしいですよね。。。

      確かにDDの人か、SKE箱推しじゃないと全部を観るのはきついかもです。
      思い入れがないと観るのがきついMVもあるな、とも正直思いますし。

      でも逆に言えばSKE大好きな人ならすごく楽しめる特典ですよね。

      削除
  2. 今見てるんですが、皆可愛いですね。
    ももなは凄かった。うん。

    確かに、曲によって良し悪しも決まってきますね。

    そしてやっぱり思いました。

    僕はチームSが好きだなと。
    K2もEも研究生も好きなんですけど、やっぱりSが見てていちばん楽しいですね。

    話は変わりますが、シングルもよかったですよね。
    特典映像は個人的にはにししのが一番好きかな。

    なんなんは最後までぎこちなかったですけど笑

    オリコン、どうなりますかね。

    返信削除
  3. Sは役者が揃ってますからね。経験も違うし、やっぱりさすがです。

    シングルの特典も良かったですね。
    にししはこれからの仕事に繋がってくれたらうれしいんだけど、社交辞令かな…。

    なんなんの緊張具合は半端無かったですね。
    ほとんど何もできてなかったし、相手は千秋ですから。

    個人的には花音が楽しかったです。
    比較的話しやすい相手だったし、らしさがでててよかった。

    シングルのオリコンは大丈夫じゃないですかね。
    アルバムはDVD付きで値段が高いのもあるので、厳しいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. いつも返信ありがとうございます。
      花音はにわとりが凄かったですね。
      これからバラエティーとかでやるんでしょうか笑

      アルバム、厳しいですかね。
      できればシングル&アルバム同時1位で話題になって欲しいんですけどね。

      削除
    2. どうなんでしょうねー。
      にわとりのものまねといえば、優子さんの持ちネタですしねぇ。

      初日はシングル・アルバム共に1位だったようですが、
      週間でどうなるか。

      同時1位ならさすがに話題になってくれますよね。

      削除