2012年7月22日日曜日

[松井玲奈ブログ] (どん・ω・ぐり)


2012.07.21 23:06

玲奈です(・ω・)


読んだ本にドングリの話が書いてありました。
ドングリって頭にぱっと浮かぶあの形だけがドングリなわけじゃなく、いろんな木の実の総称がドングリなんですって!
漢字で書くと団栗。
栗も木の実なわけで、栗のこともドングリと呼んでもいいのかな?なんて考えてみたり。
でもドングリはドングリで、栗は栗のなんですよね。

ドングリが一種類じゃないってよくわかるのはとなりのトトロですね。
中トトロがたくさんの形のドングリを持っています。
それを思い出すと不思議だけど、しっくりくるような気がします。



と、ちょっと季節外れな話でした。笑っ


(れ・ω・な)

0 件のコメント:

コメントを投稿